<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

wanzoポートレートproject 中村みほ in PENTAX撮影会 No.5

この日の撮影会は本当に勉強になりました。
修正のきかないフィルムカメラの方々のこだわりを随所に感じられ大切に一枚のシャッターを押す感性が磨かれました。
d0124687_1539204.jpg

後ろの鳥カゴをセットしていただきレフで光りを遮って撮った1枚。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-29 15:43 | ポートレート
2011年 09月 27日

wanzoポートレートproject 中村みほ in PENTAX撮影会 No.4

徐々に慣れてきたので柔らかな表情が撮れるようになりました。
d0124687_16523971.jpg

屋外ですが屋根のある場所なので光りの周った綺麗な描写になります。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-27 16:55 | ポートレート
2011年 09月 26日

wanzoポートレートproject 中森彩乃 in PENTAX撮影会 No.3

室内ではしっとりとした木の床の上でかわいい壁紙がアクセント。
d0124687_1648327.jpg

この写真のレンズは16-50mmのズームですが撮った写真を見ると焦点距離が31mm。
無意識に自分の好きなFA31mmLimitedの画角になっているのかなぁ。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-26 16:51 | ポートレート
2011年 09月 22日

wanzoポートレートproject 中森彩乃 in PENTAX撮影会 No.2

続いて屋内はFA77mmLimitedを使用した分をUPしちゃいます。
d0124687_16371448.jpg

目が芯のある描写で他はとろとろにぼけてくれる秀逸レンズです。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-22 16:39 | ポートレート
2011年 09月 22日

wanzoポートレートproject 中森彩乃 in PENTAX撮影会 No.1

もう一人のモデルさんには中澤久和先生がついて講義をしています。
屋外の写真からUP。日差しが強いので思いっきり飛ばしてみました。
d0124687_16303766.jpg

この★レンズは開放ではふんわりなのでやさしく包むように写りますね。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-22 16:33 | ポートレート
2011年 09月 21日

wanzoポートレートproject 中村みほ in PENTAX撮影会 No.3

この写真は大山先生から光のセッティングを変えていただき撮影。
後ろの摺りガラスから白熱灯を当てて色と影を作ります。
d0124687_15521755.jpg

足の裏を前ボケに使ってリラックスをした表情を演出。
このころにはモデルさんとも会話が弾みだしたのでバシバシ撮ります。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-21 15:56 | ポートレート
2011年 09月 16日

wanzoポートレートproject 中村みほ in PENTAX撮影会 No.2

挨拶も無事終了で10名ほどのカメラマンが囲んで午前の部の撮影がStartです。
フィルムカメラを使用されている重鎮の方々が多く、さらに初めての撮影会に初めてのモデルさん。
緊張しているのが現像している写真からも分かってしまいますな。
d0124687_1559984.jpg

なんとなくモデルさんとの会話を軽い当たりをつけながら撮影していきます。
自然光がよく周るハウススタジオですので撮りやすい。
後ろではレフ持ちのSTAFFもいて助かりました。

More
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-16 16:05 | ポートレート
2011年 09月 12日

wanzoポートレートproject 中村みほ in PENTAX撮影会 No.1

PENTAX&コダック&ハッセルブラッドさんのフォトクラブが合同で開催されていた撮影会に参加。
プロの講師のかたのアドバイスとライティングが学べるとあって速攻で応募しました。
d0124687_16335695.jpg

講師は大山謙一郎先生と中澤久和先生でしたがとっても気さくで懇切丁寧に教えてくださいました。
モデルさんも写真の中村みほさんと中森彩乃さんでとっても魅力的。
2部通しでガンガン撮影しましたので現像頑張ってUPしていきます。
[PR]

by wanzoproject | 2011-09-12 16:37 | 人生いろいろ