<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

マタニティ撮影計画中

奥様のマタニティ撮影を計画中。
d0124687_417489.jpg

そろそろお腹が目立ってきたのでスタジオを借りて撮影してみようかと。
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-31 23:55 | 人生いろいろ
2010年 01月 31日

やはり16-50mmSDMは故障でした

本日時間を作ってPENTAXにて検査していただいたところ多聞に漏れずSDMの不具合でした。
AF合掌までに恐ろしく時間がかかるここの故障報告がWEB上のあちらこちらに。個人的見解ですがSDMの構造的問題を含んでいますね。
残念ながら有償修理ですが(T-T)開放ワイド側での画像の流れも含めて、きっちり対応していただきます。
d0124687_4134232.jpg

DA★55&DA★60-250と狙っていますが、ここがクリアにならないと購入を躊躇しちゃいます。
まぁメーカーでも把握しているであろう問題なので、対策部品を使ってくれていることを祈ります。
d0124687_4194285.jpg

コンデジも物色中なんですが手前のはクラシカルなデザインで素敵です。もう少し機能がよければ良いのですが・・・
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-31 04:20 | 人生いろいろ
2010年 01月 24日

PRGR TR SPIN S9 BALL モニター試用記

モニター当選した PRGR TR SPIN S9 BALL を早速サンヒルズにて試せました。
4回目のラウンドは快晴無風の絶好のコンディション♪しかし前回と同じくバックティー・・・プレッシャーかかります。
d0124687_23342980.jpg

前半3Hはボギーペースでまずまずの滑り出し。しかしこの日はドライバーの調子がイマイチ。その後は右に曲がり始めてしまいました。
ボールの感触は硬すぎず柔らかすぎず、適度な弾き感です。こすらなければ飛距離も充分です。
d0124687_23381141.jpg

アプローチはSPINの効きが良くピンそばにビタッと留まる球が印象的。何度か気持ちの良いショットを味わえました。
パターの感触はちょっと固め。ここのグリーンの状態は良好ですがなかなか決めきらなかったのが心残り。
d0124687_23505976.jpg

ショットを含めてまだまだ安定感に欠けたGOLFです。スコアは59/50/57と前回よりは進歩有り。
自分には勿体無いくらいの高性能BALLを試す貴重な体験でした。次回も近々で試そうと思います。
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-24 23:54 | GOLF LIFE
2010年 01月 20日

PRGR TR SPIN S9 BALL モニター当選

先日応募していたゴルフダイジェストオンラインPRGRismさんの企画で、ゴルフボールのモニターに当選しました♪
3回ラウンドしただけの超初心者が受け取るのも気がひけますがきっちりモニターさせていただきます。
d0124687_1384097.jpg

箱の裏のSPECを見るとフムフム・・・
ヘッドスピードは45ほどなのでぴったり。フィーリングもソフトでよさそう。弾道はちょっぴり高弾道で期待できます。
心配な点はSPINが多めのこと。プロが認めたSPIN性能のようです。
しかし、プロのように綺麗にまっすぐバックスピンがかかれば良いのでしょうが、こちとら素人。
スライスやフックの横回転も多くなりそう。ということは曲がりだしたら止まらない(T-T)かな?

なにはともあれ、ちょうどタイミングよく週末にGOLFの予定がありますので早速実戦投入してきます。
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-20 01:46 | GOLF LIFE
2010年 01月 19日

三脚を使った撮影セミナーに参加 No.2

いろいろレンズを持っていったのですが、やはり花の撮影はDFA100mmMACROになってしまいます。
QSFの操作性もさることながら描写も気に入っています。
d0124687_2173026.jpg

岡本先生はTAMRON A17を使用しておりました。
自分も持っているレンズですが、柔らかい描写と簡易MACROの最短撮影距離の短さで選択されたようです。
そしてなにより安価がポイント。パープルフリンジは盛大ですがコストパフォーマンスは高いです。
d0124687_2261299.jpg

椿もいろいろ咲いていました。神代植物園は被写体豊富です。
d0124687_229397.jpg

スポットライトのように花だけ照らす光を利用したり、思いっきり寄ってみたりと楽しめました。
d0124687_2302824.jpg

冬ならではの葉のついていない木の枝やその影も被写体に。
d0124687_2334446.jpg

[PR]

by wanzoproject | 2010-01-19 02:34 | 人生いろいろ
2010年 01月 18日

三脚を使った撮影セミナーに参加

デジタルカメラマガジン』主催の三脚撮影術セミナーに応募したところ運良く当選したため奮って参加しました。
いままで全て独学ゆえに感性のみで撮影していましたが、きちんとプロの方に見ていただけるのでワクワクです。
場所は放射冷却で冷え込む神代植物園。。岡本洋子先生が親身に教えてくれました。
d0124687_2145413.jpg

普段何気なく使ってしまっている三脚を見直す良い機会です。
まず皆で集合して三脚講義でしたが、扱い方など解りやすく説明していただき参考に成ります。
雲台を逆装着にして天を仰ぎやすくする裏技などはその場で使えてとても役立ちました。
d0124687_219441.jpg

その後日の当たる暖かく香りの良い蝋梅園に移動して各自撮影開始です。
d0124687_2241265.jpg

逆光や前ボケ、玉ボケ、構図etc.。岡本先生の撮影されたデジカメ画面も快く見せて頂けとっても参考になります。
d0124687_2264615.jpg

そして『デジタルカメラマガジン』とSLIKが共同開発している超小型・軽量ながら本格的な撮影に使えるカーボン三脚の試作品が使えるとの事。
15分と短い時間でしたが装着しました。
自分もSLIKでしたが足の曲げ伸ばしが空回りせず便利になっています。
サイズはちょっと小さすぎて屈まないとファインダーが確認できません。それでも伸縮時の長さは40cm。ペットボトル2本分の重さは魅力的です。
そしてその三脚で撮ったものがコレです。
d0124687_2333977.jpg

小さい割にはしっかりしているので、冬山に携行する際でもなんとか持っていけそう。
借りたモデルの雲台がクイックシューの自由雲台ですぐにガタガタするので苦労しましたが、
なかなか上手に撮れたのではないでしょうか?
限定発売ですので興味のある方は、http://direct.ips.co.jp/SLIK/までアクセスしてください。

次回ももう少し今回の写真をUPします。
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-18 02:47 | 人生いろいろ
2010年 01月 11日

真冬の紫塚ゴルフ倶楽部

土曜日、日曜日と練習に励み、いざ連休最終日にコースを周りました。
宇都宮にある紫塚ゴルフ倶楽部。天気予報が少し変わって生憎の曇り空。
9:30Startでしたが-2℃でまだグリーンが凍っていました。手前に落としても奥までカコーンと跳ねます(^o^)
d0124687_1534933.jpg

それでも広くて気持ちの良いコースだったので十分楽しめスコアも更新♪49&53の102♪
後半のドライバーの曲がりが余計でしたが3度目のラウンドにして徐々に感覚が掴めてきました。
d0124687_1535561.jpg

ここのゴルフ場はお昼ご飯に本格的な手打ちそばが食べ放題!
温泉は2種類(硫黄泉と塩泉)のかけ流しと充実していて、それでいて8900円なんてリーズナブル。
優雅に気持ち良く楽しめました。
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-11 23:30 | 人生いろいろ
2010年 01月 04日

2010寅年初Snowboard

1/3&1/4と今シーズン&2010年初滑りに行ってきました。
今回は軽井沢に宿をとりそこから嬬恋のパルコールと万座温泉です。
d0124687_0524594.jpg

年末大寒波の影響で昨年よりも積雪豊富、特に2日目の万座温泉は大当たりでした。
しかしカメラは持っていったのですが滑りに集中したかったので一枚も撮らず・・・あらら
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-04 21:49 | スノーボード
2010年 01月 01日

2010寅年START

あけましておめでとうございます。
超多忙な年末を乗り越えて無事新年を迎えられました。
d0124687_338867.jpg

カメラも遠のいていたのですが一年の計は元旦に有り。早速カメラ片手に近所のイルミを撮影です。
d0124687_3384477.jpg

お餅を食べてGOLF練習もしてTV見て撮影・・・ゆっくりと元旦を楽しんでいます。
d0124687_3404344.jpg

ゆるーい感じですが今年もよろしくお願いします。
[PR]

by wanzoproject | 2010-01-01 23:41 | 人生いろいろ