<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 19日

欠けた月

現在の心境を表すような少し欠けた月が綺麗です。
d0124687_23551557.jpg

もう少しで満月・・・
[PR]

by wanzoproject | 2009-04-19 00:02 | 人生いろいろ
2009年 04月 09日

Blog 休眠

諸事情がありましてしばらくBlog休眠します。
再開の際はよろしくお願いします。
d0124687_15511323.jpg

[PR]

by wanzoproject | 2009-04-09 15:52 | 人生いろいろ
2009年 04月 06日

目黒川沿いの夜桜見物 D FA MACRO100

D FA MACRO100で桜を撮りました。
d0124687_15252034.jpg

闇夜にふんわりと映し出される桜が表現できたでしょうか?
d0124687_15265137.jpg

もちろんシャッタースピードが稼げないので、三脚を立ててブレ防止に2秒セルフタイマーシャッター。
d0124687_1528299.jpg

ボケの表現のため、絞り値だけ変えて後はほぼK20Dまかせ。
d0124687_15292687.jpg

WBもオートなので照明によって時々黄色に転んだりして様々な表情を映せます。
d0124687_1532290.jpg

ちょっぴりファインダーに集中しすぎて目が痛いですが楽しい時間を過ごせました。
d0124687_153539.jpg

日曜日に標高2000mほどの丸沼に行きましたがまだまだ雪が降っています。
もう少し長く季節を楽しめそうですよ。
[PR]

by wanzoproject | 2009-04-06 15:35 | 人生いろいろ
2009年 04月 04日

目黒川沿いの夜桜見物 DA★16-50

やっとのことで3週間ぶりに還ってきたDA★16-50を持って自宅近くの桜の名所『目黒川』沿いに
仕事終わり撮影に行きました。プラス三脚&DFA100mmMACROで出撃。
d0124687_18191472.jpg

提灯の淡い光が続いていて風情たっぷりです。しかしほとんどの出番は100mmでした。
広角で撮るには桜専用にライトアップされた木のほうが撮りやすそう。
d0124687_18214861.jpg

広角への勉強不足ですが望遠の圧縮効果のほうが構図が決めやすい。
次回はDFA100mmをUPします。
[PR]

by wanzoproject | 2009-04-04 18:26 | 人生いろいろ
2009年 04月 03日

東京モーターサイクルショー2009 ポートレート

こちらの会場でもポートレート人物撮影の練習を行ってきました。
PIEとは照明が違い人物には少し暗めなので、さらに難しい撮影になっています。
本格的に撮るにはブラッケットやもっと大きなディフューザーが必要ですね。
構図や画角も考えている余裕はなく、混雑しているので移動して場所を探すのは難しい。
ズームレンズのほうが楽かなぁ・・・とは思いますが、単焦点FA77mmの描写の良さには浮気できそうもないです。
満足には撮れていないのですが、一応の作例ということで写真は下のmoreリンクからどうぞ。

今回もまたまた写真が多いのでこちらへ
[PR]

by wanzoproject | 2009-04-03 15:32 | 人生いろいろ
2009年 04月 02日

東京モーターサイクルショー2009

ビックサイト隣では東京モーターサイクルショー2009が催されていたので当日券1500円にて観覧。
若き日はバイク小僧としてやんちゃをしておりましたが、技術の進歩に驚かされました。
d0124687_16573335.jpg


今回も写真が多いのでこちらへ
[PR]

by wanzoproject | 2009-04-02 17:09 | 人生いろいろ
2009年 04月 01日

PIE ポートレート 人物撮り

人物撮りって本当に難しい。
いろいろな光源があってコロコロ色や明るさが変わり、構図も考えetc.
K20D+FA77Lim+オートストロボ AF540FGZ+ディフューザー装備で練習です。
d0124687_15422081.jpg


今回は写真が多いので続きはコチラ
[PR]

by wanzoproject | 2009-04-01 16:04 | 人生いろいろ