<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

PENTAXブースいろいろ

PENTAXブースですが大盛況。人が多く構図を考えて新製品を撮っている余裕はありません。
今後購入予定のDA★55やDA★50-135もモデル撮影で実際に試写できて充実です。STAFFの方はDA★55を勧めていました。
価格も「お持ちのFA77より安いですよ♪」なんて・・・奥様には聞かせられない恐ろしいことを。
写真は645デジタルなる1000000円ほどのハイアマチュア機。
d0124687_174497.jpg

4000万画素近くのの大きな撮像素子だそうですが壁一面の写真はインパクトありました。
機械が大きすぎるので持ち運んでどうこうよりも三脚やスタジオでじっくり撮るタイプ。スノーボードでの持ち運びは厳しいでしょう。
d0124687_1761249.jpg

K20Dもチタンカラーが発表されていてFA-Limitedに似合っています。もちろん買い増しはできませんが・・・orz
今のままでも充分ですが、次期モデルで更なる進化を期待です。
d0124687_177131.jpg

こういう色の戦略も重要ですね。目先も変わりますし選ぶ楽しさも増えます。K-mの白が即売り切れたので頑張ったのでしょうか?
d0124687_17103196.jpg

K-mもオリーブ色が追加されています。あまり数が多すぎると選べなくなる法則を踏まえてこのあたりでいいのでは。
赤やら黄色、青などは車でも査定が難しい。フェラーリエディションやドゥカティエディションでの赤なら売れると思いますが。
d0124687_17121550.jpg

南極の昭和基地の隊員の方々のトークや写真もありました。防塵防滴のK20Dの力が発揮される場面ですね。
オーロラの写真も綺麗でした。いつかは南極で滑ってみたいです。
d0124687_1712166.jpg

ホントに雪山でも心強いカメラです。DA★16-50は調整からいまだ帰還していませんがまた働いてもらいましょう。
d0124687_1713345.jpg

最後に左手の単三型リチウムイオン電池をお土産で頂きました。これでK100Dも寒さに強くなります。
コンパニオンの人物撮りもやってきました。やはり構図を考えられず、日の丸構図になりがち。
フラッシュの光の廻り方は勉強になったけどもう少し場慣れが必要かな。次回は他メーカーの娘たちをUPします。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-31 17:15 | 人生いろいろ
2009年 03月 31日

PIEとモーターサイクルショー

季節はずれの寒気がやってきていて山では50cm/日ほどの大雪との知らせ。
しかし家の財政難と高速道路の混雑を避けて都内でまったり観覧してしまいました。
PIEなる写真関係とバイクの展覧会が同時にビックサイトで行われていて一石二鳥で出かけました。
d0124687_232321.jpg

まずはPIE。もちろん初めはPENTAXブースへ向かい新製品や新機能のチェック。
綺麗な娘も盛りだくさんで人物撮りの練習にもなりました。
今年から事前登録者が無料だったのが効いたのかかなりの人手。不景気もなんのそのの日本の先端技術でした。
FA77Limitedで詳しくUPしていきます。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-31 02:05 | 人生いろいろ
2009年 03月 26日

クローズアップレンズってなかなか良いね

いままでマクロ撮影では専用のDFA100mmMACROを使用しておりましたが、
コンパクトなお散歩レンズFA43でもう少し寄れればなぁと思うことが多々ありまして、
1050円というお手軽価格で、
レンズの先端にねじ込んで装着するだけで最短撮影距離を短くしてくれるというクローズアップレンズNo.3を購入してみました。
d0124687_15474422.jpg

お店にあるカタクリの花ですが、このBlog掲載サイズならばぜんぜん問題のないレベル。
桜の満開ももうすぐで春を感じます。料理名は『カタクリの花のお浸し』になります。
d0124687_15514921.jpg

明るいレンズなのでピントの山もつかみやすく買って大正解。
レンとお散歩しながら入ったレストランなどで綺麗な料理を撮るときにも活用できます。
d0124687_1553731.jpg

ピントの合ったところから滑らかにボケていくところはさすがLimitedレンズ。素晴らしい。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-26 15:55 | 人生いろいろ
2009年 03月 25日

神国日本

WBC優勝おめでとう。イチローの決勝打、感動させていただきました。
「神が降りてきた」と発言されていましたが、LIVEで観ていてあの打席で極限まで精神が集中していたのを感じました。
d0124687_2363356.jpg

雪山で3000m以上の山々と肩を並べ急斜面を前にフォールラインを決めているとき、遠心力や重力をギリギリで感じながら滑っているとき、
イチローとはレベルは違うと思いますが神に近づく瞬間です。
d0124687_2383014.jpg

写真は明治神宮。
ここは東京の気が集まる有名なパワースポット。思い切り主観で申し訳ないのですが、穏やかな気持ちになるし覇気も出ます。
ここにお屋敷を造った加藤清正も知っていたのでしょうか?
d0124687_2452546.jpg

スポーツや仕事、人生でも神に近づき精神を鍛えることも重要ですね。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-25 02:48 | 人生いろいろ
2009年 03月 24日

桜待つ目黒川

自宅周辺の目黒川は桜の名所になっています。最近の暖かさでつぼみがふっくらと。
d0124687_0503924.jpg

チラリチラリと咲き始めている気の早いものも。今週末には満開かな?
d0124687_0574576.jpg

近くの公園にはパンジーが綺麗に手入れされていました。春ですネェ。
d0124687_0532215.jpg

DFA100は秀逸なレンズ。QSFも使えて至極便利です。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-24 00:55 | 人生いろいろ
2009年 03月 22日

テンションのあがるゲレンデ

宮城蔵王えぼし初日はGO氏とRyoji氏が付き添ってくれました。
1・2本も一緒に滑ればシンクロ率も上がりテンション上がりっぱなし。アドレナリンが出て疲れも感じず滑れます。
2日目はJyunichiさんがPhoto Sessionに混ぜてくれました。
d0124687_2256443.jpg

天気も良く風も穏やか。最高な撮影日和。故にまたまたテンションあがりました。
d0124687_22562092.jpg

自分は10-20超広角でワイド感狙い。近くを滑り通ってもらわないといけないんだけどスリル満点。
d0124687_22585319.jpg

自分の滑りはありがたいことにJyunichiさんとYuuさんが撮ってくれたのでデータをいただき次第UPさせていただきます。
d0124687_2353425.jpg

以前教えていた男の子がイントラになっていたりみんなに子供が出来ていたり5年の歳月故の嬉しい知らせ、
滑り込み不足の自分は足がつったり(涙)などなど盛りだくさんでしたがMy Life is Snowboardを深く感じた遠征でした。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-22 23:08 | スノーボード
2009年 03月 22日

遠征終了

宮城より東北自動車道→首都高速を経て無事東京へ到着。
帰りのほうが道中空いていて楽でした。山の写真は後日UP。とりあえず寝ましょうzzzzz
新しい山手トンネルですが品川まで繋がればかなり便利。炎上事故なんてあったら大変そうだけど綺麗な道路です。
d0124687_4494167.jpg

別れの近いゴルフワゴンですがホントに調子が良い!燃費も良いし手放すのが勿体無いかな。
d0124687_4523255.jpg

だれか大事に乗ってくれるといいんですが。里親募集中。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-22 02:45 | スノーボード
2009年 03月 19日

いざ宮城蔵王へ

3連休 訳あってひとりなので宮城蔵王えぼしにお世話になります。
明日の明け方には出発。8:30にはゲレンデに起っている予定です。板はもちろん3枚持参。Fishの出番があるといいのですが。
d0124687_18392524.jpg

車で行くので写真は関係ないのですが『線路は続く』をイメージさせていただきました。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-19 18:39 | スノーボード
2009年 03月 15日

DA★16-50は検査入院・・・DA★55は試し撮り

来週で保証の切れるDA★16-50mmを最終チェックのためにPENTAXフォーラムへ。
開放広角側でピントが甘く像が流れるので詳しくチェックしてもらいます。簡単なチェックではちょっぴり前ピンなようです。
2週間ほどで戻るようですが、保証期間終了間際なため、時間をかけてキッチリ調整されていることを願います。
そしてDA★55mmF1.4が展示していたので装着して試し撮りしてみました。
d0124687_21533714.jpg

F1.4の大口径レンズなので開放付近は極薄ピント。AFは速くないけどSDM超音波モーターで静かにスムーズ。
d0124687_21545511.jpg

ボケも綺麗で平川氏設計のレンズとのことで注目されています。
同じ方がFA77mmF1.8Limitedも設計されているようですがこれもお気に入りレンズです。
近日の発売のDA15mmF4Limitedは展示してありましたが触れられず。でもコンパクトな広角で期待大です。
やっぱりPENTAXの魅力はこのLimitedレンズ群ですね。
[PR]

by wanzoproject | 2009-03-15 21:53 | 人生いろいろ
2009年 03月 12日

山崎発売25周年 謝恩パーティー 2

FA-LimitedシリーズがPENTAXの醍醐味。ピントの合ったところのキリリ感と自然なボケ。
そこのある空気まで表現できるような画が撮れるのでとってもお気に入り。
今回はコンパクトで柔らかい写りのFA43mmLimitedでの写真を。
d0124687_1431338.jpg

難しいMix光源だけどK20DのAWBは良く頑張ってくれます。K100Dだとどうしても黄色っぽくなってしまう。
司会にはあの徳光さんが。自分もジャイアンツ愛なので親近感大♪もちろんあちらはこちらを知りませんが。
d0124687_1441597.jpg

気持ちよく山崎を堪能し、そして勉強できたイベントでした。ご招待いただいたサントリーさんに感謝です。
d0124687_1452112.jpg

[PR]

by wanzoproject | 2009-03-12 01:46 | 和心庵 のら