Wanzoproject with Snow

wanzo1st.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

春の野菜 RAW現像

春の野菜をRAW現像してみました。
ハロゲン白熱灯なのでオートだと黄色っぽく、白熱灯モードだと青っぽく写ったもので・・・
d0124687_1834236.jpg

ふきのとうやこごみ、ふき、菜の花。ついでにえび芋と聖護院かぶです。
個人的にはふきのとうでふき味噌を作ってオムスビにして雪山の山頂で食べることが大好きです。ハイ♪
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-29 18:37 | 和心庵 のら
2009年 01月 27日

本日の取材も無事終了

東武鉄道グループのフリーペーパーTOBUMARUCOさんの取材も無事終了。
フリーペーパーですが撮影機材もしっかりしていて気合い入っています!
本日も横からお邪魔して撮影しました。『のら』の華麗なる料理達の紹介です。
d0124687_17575687.jpg

お刺身のおまかせ3点盛り 弥生です。
右から今が旬の寒ブリ、クロマグロの幼魚メジマグロ、冷凍ものとは一味違います。
これも冬が旬の平目。今日まで泳いでいた活け〆もの。
どれもプリプリの天然物♪これで1500円はお値打ちと評判です。
d0124687_1833147.jpg

こちらは春に向けて桜鯛の塩焼き。春の天然真鯛は桜の花びらのように綺麗で美味なんです。
香ばしく焼いた香りもよく、締まった身が甘くて絶品。
d0124687_1855058.jpg

菜の花の辛子和え。初春を感じさせる爽やかな逸品。
d0124687_1864155.jpg

聖護院大根のふろふき。大根にたっぷりとかかる自家製の柚子味噌が絶品中の絶品。
これを口に含み、日本酒を傾けると至高の瞬間が訪れます。

四季によっていろいろ旬を味わえる、日本人で良かったと思えるお料理達でした。
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-27 18:09 | 和心庵 のら
2009年 01月 27日

ありがたい取材続き

ちょっぴり体調を崩していてしんどい毎日です・・・でもいいこともありました♪

ありがたいことに先週の火曜日と今週の火曜日、2週連続で取材です。
春ぴあ2009とTOBUMARCOの2誌です。まずは春ぴあさん。
いつものとおりにちょっとお邪魔してK20Dで撮影です。
d0124687_1173969.jpg

桜鯛「春の天然真鯛」をメインに撮影です。調理のところも撮っていただきました。
d0124687_1184279.jpg

デジタルなので構図を確認しながら料理長の晴れ姿を♪
d0124687_1191916.jpg

コメントもきっちりMemoして頂き、素敵な雑誌なることが楽しみです。
やはり春ぴあさんなので春メニュー!
桜鯛の塩焼き・春の山菜てんぷら盛合せ・春野菜の炊き合わせ
んーどれも絶品です。やっぱり鯛は天然モノ♪香りが違います。

さぁ明日はTOBUMARCOさん。
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-27 01:22 | 和心庵 のら
2009年 01月 21日

NO TRACK

さて自分も気持ちの良いパウダーへ飛び出しました。ホント気持ちいい♪
d0124687_140672.jpg

d0124687_1403338.jpg

d0124687_1404970.jpg

d0124687_14141.jpg

d0124687_1413237.jpg

Burton Fish最高です。
パウダーボードに乗ると粉雪上を滑るうえで考えなくてはいけないポイントが減って、
リラックスして粉雪上を泳げます。
d0124687_142649.jpg

奥さんは通常ボードCustomXなためちょっぴり苦労していましたがなんのその!!!
途中トラバースのためラッセルしましたが胸までつかるくらいの積雪。遠くにゲレンデが見えます。
d0124687_148492.jpg

最後のゴール地点、夏は牧場になっているようです。
d0124687_1501750.jpg

自分のシュプールを確認しながら帰りのゲレンデへ歩きます。
d0124687_1492488.jpg

FullCarveでゲレンデを切り裂き駐車場でGoalです。いやぁ楽しかった♪
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-21 01:51 | スノーボード
2009年 01月 20日

湯の丸山頂より滑走準備

さて岩の下で風をよけて軽く休憩を
d0124687_1204357.jpg

寝っ転がって余裕そうですが風が強く冷たく、体感温度は極寒です。
d0124687_1225047.jpg

休憩もそこそこに滑走準備。これから滑る斜面を考えてワクワク♪
d0124687_1241855.jpg

名残惜しい浅間山の素晴らしい眺望ですがGO!
d0124687_1245195.jpg

ちょっとクラスト気味ですが、奥さんもスイスイと気持ちよさそう。
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-20 01:24 | スノーボード
2009年 01月 19日

湯の丸山2101mへ

東京からアクセスもよく手軽に行ける湯の丸山へ登ってきました。
午後から天気が崩れる予報だったので、2時間もあれば頂上に辿り着く易しいツアーです。
リフトチケット売り場にて入山届けと一回券を購入し、第一ロマンスリフト上へ。
スノーシューやストックなどの装備を確認して出発!!
d0124687_23454432.jpg

標高が高いのでふわふわサラサラな雪が迎えてくれます。
晴天率も良いので気持ちの良い青空♪すぐそこに湯の丸山山頂が見えています。
d0124687_23473019.jpg

少し進むと左手に小諸市を見下ろせ、今朝は雲海が広がっていました。
d0124687_2350321.jpg

蔵王のような樹氷には程遠いですがプチ樹氷が生成されています。ですので風が強いです。
d0124687_23593826.jpg

あっという間の山頂ですが日頃の運動不足でヒーヒーでした・・・
しかし妙高山や白馬アルプスなども見渡せ、達成感のある山頂です。
d0124687_011947.jpg

頂上は岩場でさらに風が強く寒いです。それでもK20Dは問題なく稼動。
K100Dだと電池が死んでしまいますがリチウムイオンなので助かります。
少し休んで下山は滑走します。後日UP♪
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-19 00:03 | スノーボード
2009年 01月 13日

蓬莱泉 空 純米大吟醸

義兄と義妹から大好きな日本酒をいただきました。
愛知県では大人気の蔵元『蓬莱泉』さんで年3回しか発売がないので予約で一年待ちだそうです。
本日は鶏の水炊きと豚しゃぶを仕込み奥さんと頂いちゃいました♪写真は〆の雑炊。
d0124687_210881.jpg

すっきりしているけど山田錦の旨みもしっかり感じられて、香りも果物のよう。
「日本酒は悪酔いする」って言われる方が多いのですがそれは混ぜ物をしているモノを飲んだから。
純米、純米吟醸、純米大吟醸は米のみで醸したお酒なので量を間違えなければ大丈夫。
『のら』のお酒も全てこれらたちです。ぜひ試してください。
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-13 02:15 | 人生いろいろ
2009年 01月 12日

秋葉原は不況もなんのその

先日名古屋に帰省した際、WEB利用のため奥様の親友『ぺこさん』のおうちのMACをお借りしました。
自分のHPなどにある写真を見てみるとえらい綺麗。
あまり気に入らなかったDA★16-50レンズの画像もくっきりはっきり。
これは今のモニターの解像度が古すぎて、PENTAX K20Dの1460万画素を表現できないのでは・・・
と思い秋葉原へモニターを物色しに行きました。
d0124687_0202941.jpg

ACER最新型のフルスペックハイビジョンH223HQを22800円でGET!安い安すぎる。即決購入!
SDHCメモリー16G class6も2499円と激安を通り越して投げ売りだね。
お店の売り場も人人人だかり。レジにみんな並んでて不況知らずの盛況感。
d0124687_0241096.jpg

幸い自作PCにはフルスペックハイビジョン対応デジタル接続端子があった。
1920×1080の高精細でものすごい情報量。これで仕事もはかどるね♪
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-12 00:29 | 人生いろいろ
2009年 01月 07日

花愛

ラブレーのSさんから綺麗な花束を頂きました♪
『のら』は12月決算なので経理や棚卸などの書類仕事が溜まりに溜まって爆発しそうですが、
PCの横に置いて癒されています。
d0124687_1623011.jpg

d0124687_1632575.jpg

さぁて仕事仕事!!!
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-07 16:03 | 人生いろいろ
2009年 01月 07日

浅間山の噴煙

万座や軽井沢からは噴煙を上げる大迫力の浅間山が拝めます。
夕刻の神秘的な浅間山を。
d0124687_1351636.jpg

この火山活動のおかげで温泉を楽しめるんだけどもし・・・と思うと怖くなります。
いつかは滑走してみようかな♪
[PR]

by wanzoproject | 2009-01-07 01:38 | 人生いろいろ